「強い社会保障」が財政危機を招く


  • まさにその通り。年齢や職歴に関係なく、働きたい人には働ける機会をもっと設ければ良いのになぁと思う今日この頃。日本の高度成長期を担ってきた方々の、知識と経験って色々なところで生かせると思うし、後世に伝えていかなけりゃいけない大事なAssetだと思うんだけどなぁ。。。
    RT@Newsweek_JAPAN: つまり「強い社会保障」の実態は、勤労世代から高齢者への所得移転なのである。本来の社会保障は所得分配を平等にするものだが、日本の社会保障はこのように所得に関係なく年齢で再分配するため、かえって不平等になる。高齢者の資産は家計貯蓄の2/3を占めるため、貧しい若者の勤労所得を豊かな老人に分配する結果になっている。http://bt.io/FxqB