キレる大人はなぜ増えた

キレる大人はなぜ増えた (朝日新書 90)

キレる大人はなぜ増えた (朝日新書 90)

はじめの半分は余り同意できない部分が多く、後半4分の1くらいで全てが語られた気がする。

1.自分にカメラが向けられているつもりで、自分は今どんな姿でキレているか、外部の視線で客観的に見直してみる

2.相手は「理解不能なモンスター」「自分を脅かす敵」ではなく、自分と同じ人間。相手の立場に立ち、人それぞれなのだと意識する。

3.いま目の前で起きている問題と、それは無関係の職場や家庭などのストレスを混同したり、話を一般化したりしない。

4.日ごろの生活の中でストレスをためないようにする。

5.理不尽な目にあうことは誰にでも起こりうる。警察や法に訴えるほどではないと判断したときは、災難と思ってあっさり忘れる。

キレなくするためには、要は、この5か条を守っていればいいらしい。

・・・一体今の日本ってどうなってるんだ?!