2009 レーバーデーウイークエンド

レイバーデーウイークエンドは毎年忙しい。
去年はグランドサークルだったし、その前はイエローストーン

今年は、免許の書き換えで日本へ・・・。と思ってたんだけど、何かそれだけに帰るのに1週間も休みを全部使っちゃうのってかなりもったいなくね?

と言う事で、相方も休み取りたいというので、急遽どこかへ行こうということに。

色々悩んだ結果、この季節はやっぱり北でしょって事で、何故かGlacier National Parkへ行く事になった。

金曜の最終便で一路シアトルへ。チケット取るまで、全く知らなかったのだが、カナダ(カルガリー)から行った方が全然近かったんだなぁ。と、チケットとった後じゃもう遅い。途中仮眠を取りながらきっちり9時間運転させてもらいましたよ。木曜の夜も最後の追い込みで一睡もしてないんですけどぉ。ってな感じで、こーしーにれっどぶるのダブルドーズで何とか持ちこたえる。

唯一の救いは、今回借りた車かな?前から運転してみたかった車の黒を偶然貸してもらえた。これでコンパクトより安いって、長距離運転する予定の私には、かなり嬉しいかも。

お昼に寄ったコーヒー屋さんで食べたサンドイッチが結構いけた。ここ実は、帰りにも寄ることになる。

そんな中、何とか事故も起こさず到着して、何故かトレール歩いてる自分が怖かった。息が苦しいと思ったら、ここって高山なのねぇ。

途中山ヤギさんのお出迎えもあったりして、実は結構楽しめた。

お約束の場所で写真を撮ったら、今晩の宿泊先まで目と鼻の先。

キャビン付属のレストランで食事をして、普通に12時まで起きてた。俺ってすごい?その後、やっとウトウトしてた時、何かが固いものを齧る音で目が覚める。それも枕元で!音は、メチャ近い。壁の中じゃない。。。って事は・・・。怖くてベッドの下は覗けなかったが、おそらくリスだろう。安眠妨害で訴えたかったが、そんな気力もなく、頭の位置だけ変えて寝る。

多分こんな奴。

翌朝は、カナダの国境越え。グレーシャーの向こう側のカナダの国立公園に向かう。

風がメチャきつかったけど、何か雰囲気が変わるねぇなんて話しながら、お決まりの場所で写真とって飯食って帰ってきた。

その後、翌日宿泊予定のホテルに立ち寄ったりしてゆっくり過ごす。

3日目はちと早め。昨日行ったホテルから8時に出てるボートに乗っていよいよメインイベントのグレーシャーへ。 船が出るときは暴風で一体どうなることかしら・・・と思ってたら途中でドンドン晴れてきた。山の天気だ。w

偶然だけど、日本のNHKのスタッフと同行してしまう。10月の世界遺産とか言ってたかな?

ボートを降りたところで、ムースのお出迎え。

片道3時間半の登山は結構疲れる。おまけに雹が振ってくるし。もっと防寒具持ってくりゃ良かったと思いながら、かじかむ手をポケットに入れながら何とか頂上へ。

氷河と言っても、結構もう溶けちゃってるのね。。。温暖化のせい?

かなり寒かったので、早々に引き上げる。帰りのボートの時間が中途半端だったので、全部歩いて帰ることにした。途中いい天気になったかと思ったら、最後は土砂降りの雨。ほんと山の天気は変わりやすい・・・。

冷え切った体を温めるため、ホテルのスイスバーへ。でも、何でそんなに遅いの?と言うくらい料理が出てるのに30分くらいかかった。俺的にはビール飲めてたから、まぁいっかって感じだったけど、相方はきつそうだった。

その後、今晩宿泊のホテルへ。この頃、何故か俺のひざが痛み始める。。。この旅行の前の週末に山登りした時にも、下山後かなり膝が痛くなったんだけど、降り方が悪いのかな?こう言う時にバスタブがないのは痛い・・・。

ちょっと休憩して、風呂に入ったりしてから、気を取り直して、レストランへ。

またされてる間に、売店を覗いてみる。誰かが作りかけのカップ麺を放置してるのを見て、相方が、こう言う考え方もあったんだなぁ。というのを聞いて。確かに、これだと待たされないし、安かったしちょっと一息つくにはちょうど良かったかもね。(笑)

その後、レストランの前で、野生動物を望遠鏡で捕らえてる人が居て、覗かせてもらった。結構一杯いるんだなぁとびっくり。そうこうしてる間に、飯の順番が来て、食って寝た。

翌日は、考えたら気が遠くなるので、あまり考えないようにしながら9時間運転。出るのが遅かったのと、途中公園内で行きに寄らなかった所を色々寄り道してたので、途中のお昼は2時過ぎに取ることに。と言う事は、こっから8時間かぁ。。。と思いながら、車を走らせる。シアトルのホテルへの到着は11時過ぎ。。。翌朝6時のフライトなので4時起きで空港へ向かって、SFOで乗り継いで一路日本へ。

日本到着日の夜は、家族で食事して、アメリカに買って帰るものの話してたら、夜中の12時になってた。さて寝ようかという話してたら、24時間のスーパーがあるって話になって、面白そうなので、行ってみることにした。ここで欲しいもの結構ゲット。帰って力尽きたのが2時過ぎなんだけど、翌朝起こされたのが6時前。

その後、荷造りして、免許の書き換えに向かう。結構あっという間に終わったなぁ。2時間弱?その後、また買い物して、スーツケースにぎゅうぎゅうに押し込んで、高速バスで一路関空へ。友達との待ち合わせが大阪であったので、荷物だけ預けて、そのままとんぼ返り。その後、5時ごろまで飲んで、マン喫で飛行機までの時間をつぶす。それにしても日本の喫煙フロアーって本当にきつい。多分体中からタバコのにおいがしてたと思う。

空港に向かう前にお好み焼き食って、たこ焼き食って、ヨドバシカメラで散策。また荷物が増える。(笑)

空港に着いたら、急いで荷物の仕分け。重量制限があるからねぇ。その場でダンボール買って詰め替えて、チェックイン。カンで振り分けたけど、両方ともちゃんと23kg以下。はっはっは。でも、もうちょっと買い物できたなぁ。その後、生もののお土産を買った後、搭乗口へ。

SFOに到着したのが、土曜日の午前中なので、これでやっと1週間。到着後、日本からの友人とゴルフして、3時まで飲んで、帰って寝た。

ふぅ、充実した1週間だったなぁ。

ちなみに、平均睡眠時間往復の飛行機も合わせて5時間くらい?(笑)