ナイアガラ・カナダの旅1日目

SFO発の最終便で一路JFKへ。その後乗り継ぎ、バッファローへ。8時前に到着した後、タクシーでアメリカ側の滝へ。昔NYに住んでた時に一回も行くことが出来ず、悔いが残っていたのがこれで一掃。

予報では雨だったのが、雲がドンドン晴れていって怖いくらいの快晴。最後は汗ばんでました。もう2度と来なくてもいいように、すべてのアトラクションを制覇。船に乗ったり階段降りたり、エレベーターに乗ったりで、滝をアメリカ側、カナダ側の全角度から堪能。天気が良くて最高。時間が足りないかと思ってたけど、早め早めに行動したお陰で、予定の4時までには十分余ってた。バスでVIAの駅まで行こうかと思ってたら、実はタクシーのほうが安いってことが判明。

全然早く着いて、ナイアガラの駅で1時間待ち。出発も5分ほど遅れたけど、トロント到着は時間通り。
夕食の場所は適当にイタリアンへ。料理が出てくるのを待ってる間に本を読んでると、グレツキーがレストランを出してることが判明。時間がないのに早足でレストランへ駆け込みGrandma Gretzky’s PerogiesだけをTo Goにする。これが餃子、じゃなくってペロギー。w

と、待ってる間に、また余計な帽子を購入。w

ホントは、ワインも買って乗りたかったんだけど、トロントのUnion Stationの周りにはリカーストアーはなし。ナイアガラで買っときゃ良かった。実は有名なワイナリーが結構あったらしい。

で、ペロギーで時間食ってしまって、焦った挙句、タクシーで駅まで戻る。今回の旅行のメインイベントである寝台特急カナディアン号へ。17番ホーム発。21時半までにチェックインしろって言われてたんだけど、良く考えたら、ナイアガラでチェックインしてたから、22時出発にさえ間に合っておけばよかったんだよな。

私の車両は113号車。3人で旅行してるけど、皆個室。実はこれが結構良かった。列車の中でとりあえず、ペロギーだけ食って寝る。睡眠時間3時間前後で走りまわったから、さすがに疲れた。w