効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

まぁ、やっとと言いますか、ついにと言いますか、読んでしまいました。ちょっと読書の気分ではなく、何か気楽に読める本はないかなぁと思いながらペラペラめくっていると、読んでしまったと言う感じです。勝間さんもどんどん進化されているようで、今回の本はかなり読みやすかったです。

今回の本はいくつかためになる事がありました。

1. 自分で作らない − グーグルの発想

2. 知的生産のスキル向上に必要な3つの原則

原理原則を学ぶ
ケースを学ぶ
自分のやり方を身に着ける
3. フレームワーク力を身につける

4. 自分の価値の出せないところはバッサリ捨てる

5. 情報の「空・雨・傘」

6. 自分のテーマのアンテナを張っておくと自ずと必要な本が目に入る

7. 有料の情報は優良な情報

8. 知の3点測量方

9. 自分でインプット情報の信憑性を確認

10. 相手の理解度を推し量って説明する

11. ロジカルに分解して説明する

12. 自分の学びを常に数字に置き換える

13. 情報の本質を絞り込む

簡略化
階層化
フレームワーク
14. ピラミッドストラクチャーとMECE

15. 本人にアウトプット力が備わっていれば自ずと機会は訪れる

16. 人脈作りに大切なのは、情報のGive x 5

17. メールの質量を高める

18. 自分のコミュニケーションスタイルを尊重する

中でも、ピラミッドストラクチャーとMECEは初耳でしたので、ちょっと調べてみたいと思いました。

これに加えて、いくつか参考になりそうな文献の紹介もありました。またアマゾンでショッピングカートに入れておきます。こうすると、履歴が残っているので、忘れる確率が低くなりますし、後で日本に帰るときに纏めて買ったり、緊急で必要そうならこっちで注文する事も出来ますしね。