仕事ができる人の「段取り」の技術

仕事ができる人の「段取り」の技術

仕事ができる人の「段取り」の技術

斎藤先生の段取りに比べるともっと具体的にビジネスマンの仕事管理に特化した内容だった。

ポイント整理。

1. 段取り上手のメリットは、

仕事のスピードが上がる
仕事の質が上がる
人生が豊かになる
ストレスが減少する
緊急事項が減る
2. 基本は、Plan Do See

3. チャンクダウン法

4. モチベーション維持のためのエンジン

ポジティブエンジン
ネガティブエンジン
楽しさエンジン
5. 仕事のうまい割り振り方

仕事の目的
具体的にやってほしい事
最終到達点
6. 繰り返しイメージングを行う

7. プチレビューを行う

8. バッドイメージング法

9. フロー図の作成

10. 出来る限り細分化

11. 情報管理の基本はメモ

12. 情報は一元管理

13. 短縮記号の活用

14. 上司とのコミュニケーションは社内営業

15. コミュニケーションにも段取りがある

16. 根回しも段取りの一つ

17. チェック&フロー項目を記入