なぜか出世する人の「仕事のルール」―「できる人」より、「ふさわしい人」になれ。

なぜか出世する人の「仕事のルール」―「できる人」より、「ふさわしい人」になれ。

なぜか出世する人の「仕事のルール」―「できる人」より、「ふさわしい人」になれ。

題名は恥ずかしいのですが、内容は結構ためになりました。読み始めたのは、去年だったのですが、なぜか読み進めず、今になってしまいました。。。

この本は、1度読んで終わるのではなく、何度も読み返してこそ意味があると思います。リーダーを目指している人はご一読下さい。

ポイント整理。

1. チームにある9つの役割のうち、自分の強みを知り、自分の役割を心得よ

2. 脅威を計算に入れ対処せよ

3. 自分自身の基準を設けよ

4. ルールは個々人で違う事を前提に

5. グループのしきたりを知れ

6. 人を非難するな

7. 中立であれ

8. 意見は時をわきまえて

9. 短気は禁物

10. キャリアアップのチャンスを生かせ