「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー

潜在意識のコントロール方法の話かと思い手に取った本。でも、現状維持メカニズムと言う、着眼点は目からウロコだった。CDも付いてきたし結構お買い得感があった。

実際、著者は色々な経験を積んできたのであろう事は容易に想像に出来るし、内容もメンター的な部分が多かった。結果、それなりに視点が変わった気がした。ポイントを整理しづらいので、この本を読んだ後に起こす7つのアクションアイテムを整理する。

アクションアイテム

1. スタートは出来るだけゆっくりと丁寧に、例えば・・・

いつもより15分早起きして、1日をゆったり過ごしてみる
プレゼンのときなど話始めを特にゆっくりとしてみる
誰と話すときも最初の5分は相手の話を良く聞く
2. 気分が高揚したら、その場で行動に変える、例えば・・・

感謝の気持ちを小さなプレゼントにしてみる
本や映画に感動したら7人に薦めてみる
良いアイディアだと思えば、7通りの活用例を考えてみる
3. 常に人生全般に気を配る、例えば・・・

月に一度ははじめての人と飲みに行く
人と会ったら必ず何かをほめてあげる
4. 迷ったらイエスと言ってみる、例えば・・・

自分が迷うと言う事はライバルも迷うから、とりあえずイエス
飲み会やパーティーの誘いもとりあえず、イエス
またそのうちと言うくらいなら、はっきりとノー。
5. 今出来る事を考え、それを実行する、例えば・・・

今日出来た事だけを書き出す
書類を作る気が起こらない。表紙だけ作って終わりにしようと考える。
不安でたまらないときは、今の不安をリアルタイムで感じてみる
6. 実績や経験に頼らない、例えば・・・

肩書きや過去の経歴を出来るだけ口にせずありのままの自分で勝負する
どんなに慣れた仕事でも日々新しいものを発見しようと試みる
自分より劣っている(と、自分が思い込んでいる)人の話を素直に聞く訓練をする
7. フェイクイット!、例えば・・・

目標を実現した自分にふさわしい言葉をしゃべる
目標を実現した自分にふさわしい服を一着買う
目標を実現した自分にふさわしい本を読む