労働生産性の低下で米雇用が上向く可能性


  1. イノベーションのジレンマのまさにその逆かな?単純に会計の結果だけを見て判断できる時代は終わった感がありますな。ただ、いい傾向ではないかと思います。 RT 「米雇用が上向く可能性、労働生産性の低下で 
    http://bit.ly/d9X1dT

    「企業は、労働力から搾り取ることができたが、それは持続不可能だった」とバンク・オブ・アメリカ・メリル・リンチのエコノミスト、ミシェル・マイヤー氏は言う。マイヤー氏は、年内の経済成長はさえないペースが続くとみているものの、企業はすでに「ぜい肉」を落としており、雇用を増やさざるを得ないと予想する。

     通常、生産性の伸びの低さは自慢すべきことではない。労働者が生産量を増やし、良い商品・サービスを生む方法を考案しなければ、やがて経済成長は労働力の伸びと同水準にとどまり、賃金も抑制されるからだ。しかし、失業率が9.6%で高止まりしている今、既存労働力の生産性向上よりも、多くの人が職を得ることの方が経済にとってはるかに有益だ。