イエローナイフ旅行記3日目

昨晩と言うか、今朝の早朝帰ってきたのが、4時ごろだったので、さすがに酒盛りをするわけにはいかず、そのまま就寝。

昨晩の状況を省みると、途中休憩があったとは言え、計7時間バンの中に座ってるのはそれなりにきつい。オーロラが出てるとまた違うんだろうけどね。ただ、大塚さんの座学はとても面白く、その幅広い知識に驚く。ゆうに3時間はしゃべっとった。本当にオーロラの事が純粋に好きなんだなぁ。とちょっと感動。

今晩は晴れますように・・・。
https://lh4.googleusercontent.com/-V_4m16A-dcg/UShrHfpXdPI/AAAAAAAAIRw/ppC_6EV9p_w/s863/img_1727.jpg

と、言ってる間に、友人たちが起きだし、朝飯を食いに行く。とは言え、縦横数ブロックしかないイエローナイフダウンタウン。今日はまず昼間っからビールが飲みたいって事でこのパブに決定。
https://lh4.googleusercontent.com/-LOQ0O8CT2Wk/USgtJ2ecWSI/AAAAAAAAIJs/CcqmkPT0eh0/s976/DSC01698.jpg

中にはこんな奴が待っとりました。w
https://lh3.googleusercontent.com/-QKYvwQ7v41g/USgtLaL3B6I/AAAAAAAAIJ0/XjUQ1C4bs3M/s864/DSC01700.jpg

食事の後は、晩飯をTo Goにしようって事で、昨日大塚さんに教えてもらったSushi Northへ向かう。ちゃんと絵葉書をゲットする。
https://lh3.googleusercontent.com/-1phbOLQ6uWU/USgtLw8_dVI/AAAAAAAAIJ8/c3lERMOSUjk/s976/DSC01712.jpg

で、帰ってきてから、部屋飲み。この頃の歯痛は、まだ我慢できる範囲だったなぁ・・・。白と赤と、ビール何本か空けて、夜に向け仮眠。
https://lh5.googleusercontent.com/-t_00MnpLCBI/USgtkQcPFdI/AAAAAAAAIKE/mszseeFnoWg/s976/DSC01724.jpg

今日は昨日より少し遅く、9時半ごろ集合。今日もとても曇っていたが、昨日よりは風があって雲に動きがあるようで、大塚産的には少しチャンスがあるかも?ってなレベル。それで、3箇所ほどスポットを変えながら、移動を繰り返していたら、1時過ぎに突然、雲の晴れ間が見えた所で車を停める。普段のスポットじゃないので、とりあえずと言ってたんだが、結局1時間くらい居たかな?でこれが初対面のオーロラ。肉眼で見ると、全然何が何だか良く分からんかったが、写真に撮ると、あ、これね。と言うレベル。やっぱりくもは厚かった。。
https://lh6.googleusercontent.com/-8F749wOuvy4/USg1c7olDzI/AAAAAAAAIO4/Ubhhnl0B_Ho/s975/DSC_0568.JPG
https://lh4.googleusercontent.com/-v3bi7Fh_hig/USg1c8C65QI/AAAAAAAAIO0/C2WtvzOz9D4/s833/DSC_0584_01.JPG