お金は銀行に預けるな

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

初めて日本版AudibleのFeBeを使ってみた。通勤中も聞けるし、かなりいけてますね。(本も買っちゃったのですが、挿絵なんかが見れるので良いかもしれません。)

前から感じていたのですが、勝間さんは私に本当に考え方が似ている人ですね。要は無駄を省いて効率よくがテーマです。でも、これで目からうろこは落ちないでしょ。。。

基本的な事が多かった。金融初心者の相方に読ませるには丁度良いかもしれんが、別の金融本を何冊か読んでいれば、常識的なことを言っているに過ぎない。書店の店頭で金融本を見て愕然としたとおっしゃってますが、多分それはかなり下級なものばかり手にとってしまわれたのでは?と言いたくなる。

はっきり言って、この前読んだ紳助の株・不動産 知識ゼロからの金儲けと余り内容は変わらない。でもこの2冊の違いはなんと7年もの時間差があると言うこと。ただ経済の部分はさすが専門家と言う感じでちゃんとポイントを抑えていらっしゃいました。